画家一覧

日本画家

小林 古径(こばやし こけい)

1883年~1957年。新潟県出身。日本画家。

1912年 第6回文展に「極楽井」を出品、褒状となる。
1914年 再興記念第1回日本美術院展に「異端」を出品。日本美術院同人に推挙される。
1917年 第4回再興院展に「竹取物語」を出品。
1918年 日本美術院評議員となる。
1922年 日本美術院の留学生として前田青邨と共に渡欧。
1931年 第18回再興院展に「髪」を出品。
1935年 帝国美術院会員となる。
1944年 東京美術学校(現・東京藝術大学)教授に任命される。帝室技芸員となる。
1950年 文化勲章受章。
1957年 逝去。従三位勲二等旭日重光章を贈られる。

無駄のない力強い線と濁りのないシンプルな色彩で、迫力と緊張感溢れる作品が特徴。
古典を基礎としながら、近代的な感覚を取り入れた新様式を確立させ、多くの画家に大きな影響を与えた。
また、代表作「髪」は、裸体画として日本で初めて切手のデザインとなった。



川端 龍子(かわばた りゅうし)

1885年~1966年。和歌山県出身。日本画家。

1903年 読売新聞の挿絵募集入選
1907年 第1回文展で初入選
1915年 第2回日本美術院展で初入選
1916年 第3回院展で樗牛賞受賞
1917年 第4回院展入選
1931年 朝日賞受賞
1937年 帝国芸術院会員に任命される(4日後に辞退)
1955年 古稀記念第1回龍子の歩み展開催
     第1回大観・玉堂・龍子展を開催
1958年 青龍社30周年記念展第2回龍子の歩み展
     第29回ヴェネツィアビエンナーレ展出品
1959年 文化勲章受賞
1962年 第3回龍子の歩み展開催
1963年 龍子記念館開館
1966年 逝去

幅7m以上もの大きな作品の中に、その時代を映し出すことで見る人々を驚かせるような作風が特徴。
また、展覧会での鑑賞を目的とした「会場主義」と呼ばれる概念を打ち立てた人物であり、
それまでの日本画の常識を破るような、奇抜で、豪快な発想で人々を楽しませていた。



鏑木清方(かぶらぎ きよかた)

1878年~1972年。東京都出身。日本画家。

1897年 第2回日本絵画協会共進会に「ひなた」出品。
1902年 第5回烏合会展に「一葉女史の墓」出品。
1917年 第11回文展に「黒髪」出品。
1927年 第8回帝展で「築地明石町」が帝国美術院賞受賞。
1930年 第11回帝展に「三遊亭圓朝像」出品。
1937年 帝国芸術院会員となる。
1944年 帝室技芸員に任命される。
1954年 文化勲章受章。
1972年 逝去。

美人画や浮世絵を多く描き続けた日本を代表する画家。
情緒溢れる日常の風景を描き出した作品は、多くの人々に愛されました。
また、美人画についても、女性の内情まで描き出されているかのような美しい作品が多く、人々を魅了しました。



加藤 東一(かとう とういち)

1916年~1996年。岐阜県出身。日本画家。

1947年 第3回日展「白暮」初出品、初入選。
1952年 第8回日展「草原」特選受賞。
1955年 第11回日展「砂丘」特選および白寿賞受賞。
1970年 改組第2回日展「残照の浜」内閣総理大臣賞受賞。
1977年 前年の日展出品作「女人」で日本芸術院賞受賞。
1991年 第1回岐阜市民栄誉賞受賞。
1993年 鹿苑寺(金閣寺)大書院障壁画完成。
1995年 文化功労者。
1996年 逝去。勲二等瑞宝章を受ける。

兄・栄三と共に、主に故郷である岐阜県の風景を描いた作品が多い。
第3回日展の初出品、初入選を機に、次々と受賞を重ねた日本を代表する画家である。
幻想的で壮大に描かれた作品は、多くの人々の心を魅了した。



那波多目 功一(なばため こういち)

1933年~。茨城県出身。日本画家。

1950年 第35回院展に「松山」が初入選。
1951年 第7回日展に「秋影」が初入選。
1983年 第68回院展において「廃園」が奨励賞受賞。
1984年 第69回院展において「うすれ日」が日本美術院賞・大観賞受賞。
1985年 春の院展において「小春日」が外務大臣賞・奨励賞受賞。
1986年 第71回院展において「耀」が日本美術院賞・前田青邨賞受賞。
1990年 第75回院展において「月輪」が日本美術院賞・大観賞を受賞。
1995年 第80回院展において「寂」が文部大臣賞受賞。
1999年 第84回院展において「富貴譜」が内閣総理大臣賞受賞
2000年 「富貴譜」が日本芸術院賞を受賞。
2005年 芸術文化の振興に大きく貢献したとして茨城県から特別功績者として表彰される。
2008年 旭日中綬章受章。

牡丹をはじめとする花々や、四季折々の風景を主な題材としている。
写実を基礎としながら、繊細で優雅に描かれた作品で多くの人々の心を魅了した。
彼の作品群は現実的でありながらも、幻想的な雰囲気の漂う心情風景として、
高く評価されている。



竹久夢二(たけひさ ゆめじ)

1884年~1934年。岡山県出身。画家。詩人。

1905年 『文章世界』懸賞応募のコマ絵が1等入選。
1909年 絵入り小唄集『春の巻』発刊。ベストセラーとなる。
1910年 『月刊夢ニカード』第1集発売。
絵入り小唄集の続巻『夏の巻』『花の巻』『旅の巻』『秋の巻』『冬の巻』
『さよなら』などを刊行。
1911年 雑誌『白樺』版画展の最初の入賞者となる。
1912年 京都府立図書館で夢ニ作品展開催。
1913年 詩集『どんたく』『昼夜帯』刊行。
1914年 絵草子店・港屋開店。
1915年 詩画集『三味線草』出版。
1918年 第2回個展開催。
自作『宵待草』全国に流行。
1934年 逝去。

「夢二式美人」と呼ばれる美人画で有名な画家。
しなやかな身体にすらりとした手足、どこか悲しげな愁いを帯びた表情からにじみ出る
女性の色香は、多くの人々を魅了しました。
また、書籍の装丁や浴衣などのデザインは、現代日本のグラフィックデザインにも大きな影響を与えている。



中川 一政(なかがわ かずまさ)

1893年~1991年。東京都出身。洋画家、美術家、歌人、随筆家。

1914年 巽画会展に出品した作品「酒倉」が岸田劉生に見出され、画家を志す。
1920年 初の個展(油彩)を開く。
1922年 二科賞受賞後、小杉放庵らと「春陽会」設立に参加。
1931年 水墨画の個展を開く。
1949年 神奈川県真鶴町にアトリエを構える。
1960年 「漁村凱風」が全国知事会より東宮御所に献納。
1974年 パリで個展を開催。
1975年 文化勲章受章。
1986年 母の故郷である石川県白山市に白山市立松任中川一政記念美術館開館 。
1989年 神奈川県真鶴町に真鶴町立中川一政美術館開館。
1993年 逝去。

豪快な筆遣いと鮮やかな色彩を使った、ダイナミックな作風が特徴的。
油彩画を中心に、版画、水墨画、詩、陶芸の分野にも多くの優れた作品を残しており、
そのすべてを独学で身につけたという。
1993年に逝去するまで精力的に創作活動を続け、多くの作品を残している。



海老原 喜之助(えびはら きのすけ)

1904年~1970年。鹿児島県出身。洋画家。

1923年 渡仏。モンパルナスで藤田嗣治に師事。
1924年 サロン・ドートンヌに出品。
1927年 サロン・ド・レスカリエ第10回展に招待出品。
1929年 ニューヨークで個展。「曲馬」がカーネギー財団に収蔵される。
1934年 帰国。 第1回個展開催。
1935年 第5回独立展に「曲馬」を出品。
1947年 第2回熊日総合美術展に審査員として「蹄鉄」を出品。
1955年 第3回日本国際美術展で「靴屋」が佳作賞受賞。
1957年 第4回日本国際美術展で「燃える」が国立近代美術館賞受賞。
1959年 第5回日本国際美術展で「蝶」が最優秀賞受賞。
1960年 第11回秀作美術展に「蝶」を招待出品。第1回毎日芸術賞受賞。
1964年 第15回記念秀作美術展に「雨の日」を招待出品。芸術選奨文部大臣賞受賞。
1970年 逝去。

「エビハラブルー」と呼ばれる鮮やかな青の色彩を用いた作品が特徴。
また、モチーフとして馬を多く取り入れており、代表作である「曲馬」もその1つである。
馬にこだわるようになったのは、子供の頃に荷馬車に轢かれたことがあるからだ、と自身が明かしている。



斎藤 真一(さいとう しんいち)

1922年~1994年。岡山県出身。洋画家、作家。

1948年 第4回日展に「鶏小屋」が初入選。
1957年 光風会第43回展に「立春の道」を出展し、プールヴ賞を受賞。
1960年 パリから帰国。文藝春秋画廊(東京)にて帰国後初の個展を開く。
1972年 『瞽女=盲目の旅芸人』(日本放送協会)を刊行。
『越後瞽女日記』(河原書房新社)を刊行。
1973年 『瞽女=盲目の旅芸人』で第21回日本エッセイストクラブ賞を受賞。
『越後瞽女日記』でADC賞(美術出版社)を受賞。
1977年 『瞽女斎藤真一画集』(毎日新聞社)を刊行。
カルド・マディニオン画廊(パリ)にて個展を開催。
1978年 『絵日記瞽女を訪ねて』(日本放送出版協会)を刊行。
1980年 『さすらい―斎藤真一画集』(講談社)を刊行。
不忍画廊にて「斎藤真一・さすらい画集原画展」を開催。
1986年 不忍画廊にて「浪漫の女たち〈水墨淡彩掛軸シリーズ〉展」を開催。
1987年 日本橋高島屋にて「明治の吉原とその女たち―斎藤真一展」。
1990年 岡山県立美術館にて第7回洋画常設特別陳列「斎藤真一展」を開催。
1991年 倉敷市立美術館にて「第4回郷土作家展 斎藤真一」を開催。
1992年 不忍画廊にて「哀愁の街角ポルトガルにて斎藤真一新作小品展」を開催。
1993年 山形県天童市に出羽桜美術館分館、斎藤真一心の美術館を開館。
斎藤真一心の美術館にて「風のうたれ雨にぬれて…斎藤真一展」を開催。
1994年 逝去。

故郷の思い出を大切にし、人生や人間の心を繊細に描く作風が特徴。
東北地方を旅行している時に出会った、盲目の女性旅芸人「瞽女(ごぜ)」をモチーフにした作品を多く展開しており、その作品群は「瞽女」シリーズと呼ばれている。
また、ヨーロッパへの留学経験もあり、アンリ・ルソー作品などの西洋絵画から
影響を受け、制作した作品も展開している。



加藤 栄三(かとう えいぞう)

1906年~1972年。岐阜県出身。日本画家。

1929年 第10回帝展「夏日小景」初入選。
1931年 東京美術学校卒業。結城素明に師事。
1936年 文展に出品した「薄暮」で文部大臣賞を受賞。
1939年 第3回新文展で『月夜』が特選を受賞。
1958年 第1回新日展「空」出品。
1959年 前年の日展出品作「空」で日本芸術院賞受賞。
1969年 日展理事となる。
1971年 第3回改組日展「流離の灯」出品。日展出品作としては絶筆となる。
1972年 逝去。

昭和を代表する日本画家の1人。
弟・東一と共に、故郷である岐阜県の風景を多く描き上げた。
豊かな自然を、繊細に柔らかく描く作風が特徴的である。
描かれた多くの美しい作品群は、人々の心を魅了する。



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