画家一覧

画家一覧

国吉康雄(くによしやすお 1889年~1953年)

日本の洋画家。

1889年 - 岡山に生まれる。
1906年 - 岡山県立工業学校染繊科で染織を学び、渡米する。
1907年 - 働きながらロサンゼルス美術学校夜間部に通う。
1910年 - ニューヨークに移り、ナショナル・アカデミー・オブ・デザインに学ぶ。
1917年 - 独立美術家協会展に出品。
1922年 - ニューヨーク、ダニエル画廊にて初個展開催。パスキンと交友。
1931年 - 一時帰国。東京と大阪で個展開催。
1939年 - 金門橋博覧会アメリカ部門一等賞。
1944年 - カーネギー・インスティテュートの合衆国絵画1994展で一等賞。
1948年 - ホイットニー美術館で回顧展開催。
1952年 - 第26回ヴェネツィア・ビエンナーレにアメリカ代表として出品する。
1953年 - 死去。

国吉自身は渡米の理由について父の助言だったと言っている。しかし実のところ、語学留学を目的とした一少年の冒険とも評されており、また当時は日本人のアメリカ移民が流行していた事も背景にあるといわれる。しかし同年はアメリカが帰化法を改正して、日本人移民1世のアメリカ国籍取得を事実上不可能にした年でもあった。
キャサリンとアメリカで結婚するが、アメリカ国籍を持たない国吉と結婚したため、当時のアメリカ法によりキャサリンもアメリカ国籍を剥奪されてしまう。
国吉のアメリカ生活はシアトルから始まり、鉄道工夫、農業労働者、ホテルの雑役夫をしながら生活をしていた。その後画学生となり国吉がダニエル画廊で開いた個展がアメリカメディアに大きく注目されて彼の作品の素朴さや独自性、モダニズムの繊細性と人間性が評価されていた。ダニエル画廊での個展は毎年続き、国吉は独特な「素朴派画家」として売り出していったという。当時の国吉について、ヨーロッパとも日本とも違うアメリカのモダニズムを生み出したという評価もあり、国吉はヨーロッパの模倣ではないアメリカ画家としてアメリカに受け入れられていった。



小出楢重(こいで ならしげ1887年~1931年)

日本の洋画家。

1887年 - 大阪に生まれる。
1907年 - 東京藝術大学日本画科に入学する。
1914年 - 東京美術学校卒業。
1915年 - 第2回院展にて「山の初夏」が初入選。
1917年 - 第8回日本産業博覧会で「静物」が特選受賞。
1919年 - 第6回二科展にて「Nの家族」が樗牛賞受賞。
1920年 - 「少女於梅之像」が二科賞受賞。
1921年 - 風国美術協会第2回展に初めてガラス絵を出品。
1921年 - 渡欧する。
1923年 - 二科会会員となる。
1924年 - 鍋井克之らと信濃橋洋画研究所創設。大阪市美術協会展に出品。
1925年 - 雑誌「マロニエ」の編集に携わる。谷崎潤一郎の「蓼喰う蟲」等の装丁。
1931年 - 死去。

東京藝術大学日本画科に入学したが、西洋画科希望で受験していた。
しかし不合格だったため、日本画科に編入することを許され入学した。
渡辺祥益に日本画を師事。下村観山の指導を受けるが、のち洋画に転向する。
「少女於梅之像」が二科賞を受賞。この頃より挿絵等の仕事を手がけ始め、ガラス絵の制作にも着手し始めていた。裸婦像の作品が多く、評価も高い。西洋絵画に見られる理想化された裸婦像とは一線を画した、日本人による日本独自の裸婦表現を確立したものとして高く評価される。以降小出の裸婦像に影響を受けた日本の洋画家も存在した。



小絲源太郎(こいと げんたろう 1887年~1978年)

日本の洋画家、版画家。

1887年 - 東京上野に生まれる。本名は小糸源太郎。
1905年 - 東京美術学校金工科に入学。白馬会菊坂研究所で学ぶ。
1910年 - 第4回文展で初入選。
1914年 - 東京大正博覧会で「人ごみ」が銅牌三等賞受賞。第8回文展で「曇り日」が褒状。
1915年 - 第9回文展で「雨のあと」が褒状。
1930年 - 第11回帝展で「暮春閑情」が特選受賞。
1931年 - 第12回帝展で「獺祭図」が特選受賞。帝展無鑑査となる。
1933年 - 帝展審査員となる。
1934年 - 光風会評議員となる。
1947年 - 多摩造形芸術専門学校教授に就任。
1950年 - 金沢美術工芸短期大学教授に就任。
1954年 - 日本芸術院賞受賞。
1959年 - 日本芸術院会員となる。
1965年 - 文化勲章受章。
1978年 - 死去。

洋画家を志し翌年藤島武二の指導する白馬会駒込研究所に入り素描を学ぶ側ら、海野美盛に塑像の手ほどきを受けた。明治末期には、印象派風の作風を確立させており、大正末機構は細密な写実描写、戦後は力強く骨太なタッチが特徴の独自の画風を確立した洋画家である。印象派時代は冬の景色を描くことが多く、作品も数多く残されている。
東京美術学校西洋画科を志望したが金工科に入学、第4回文展に「魚河岸」が初入選し黒田清輝に認められ西洋画科への転科を勧められる。大正期の後半に一時展覧会出品を中止し再度大正末年復帰してからは、細密な写実描写に転じた。そして戦後には力強い筆触、色彩の強いコントラスト、簡潔なフォルムによる独自な画風を展開していくというその劇的な変化すら美しい画家であった。



古賀春江(こが はるえ 1895年~1933年)

日本の洋画家。

1895年 - 福岡県で生まれる。
1912年 - 太平洋画会研究所に入る。
1913年 - 日本水彩画研究所に入り、石井柏亭に師事。
1915年 - 帰省して僧籍になり名前を良昌と改め、呼び名を春江とした。
1916年 - 日本水彩画会会員となる。
1917年 - 第4回二科展で初入選する。
1922年 - 第9回二科展で二科賞を受賞する。前衛美術団体アクションを結成する
1926年 - 協会に参加するが二科会会友に推挙され退会する
1927年 - 第14回二科展に出品する
1929年 - 二科会展覧会委員として監査に加わり、第16回二科展に出品する
1930年 - 二科会会員となる
1931年 - 古賀春江画集を出版する
1932年 - 強迫観念に襲われるようになり精神的に病む
1933年 – 死去

浄土宗善福寺の住職・古賀正順の長男として生まれるが画家を志して中学を中退し、上京して太平洋画研究所、日本水彩画研究所に入る。一時的に僧籍に入り実家へ帰り、良昌と名乗るようになり通称を春江と呼ぶようになった。主に二科展で作品を発表し、画風も変化が多い画家と呼ばれていた。はじめの頃は水彩画を描いていたが、油彩画へと移り古賀独特の世界観を作り上げた。しかし精神的に病み、病弱だったため38歳に亡くなる。
過去に同居していた友人の藤田謙一が猫いらずで自殺したことに衝撃を受けて精神が不安定になったことが原因でそれからずっと心を病ませていたという。心配した父親が古賀を帰郷させたが 帰郷中も精神不安定な状態で、家を抜け出し阿蘇山で投身自殺をおこしかけ、 地元の人に止められたと言われている。父親を亡くした後は父の後を継ぐために宗教大学の聴講生になり、 学業の傍ら絵の制作に励んだという。同年には日本水彩画会員に推された。



児島虎次郎(こじま とらじろう 1881年~1929年)

日本の洋画家。

1881年 - 岡山県に生まれる。
1902年 - 東京美術学校西洋画科選科に入学。
1908年 – 渡仏
1919年 – 日本で個展を開く
1921年 – 帰国。収集作品による「第1回 現代フランス名画家作品展覧会」を開く。
1927年 - 明治神宮絵画館の壁画制作を始める。
1928年 - 「大原コレクション泰西名画とエジプト、ペルシャ古美術展覧会」を開催。
1929年 – 死去。

倉敷の実業家大原家の奨学生となって東京美術学校に通っていた。のち、大原家当主となった1歳年上の大原孫三郎とは生涯親交を持ち、経済的援助を受け続けたという。
奨学金を得た虎次郎は、熱心に学び、山本鼎、青木繁、熊谷守一らといった多くの秀才が在籍する中、 虎次郎は二度の飛び級により、わずか二年で美術学校を卒業という快挙を達成。更に大学院生の時に東京府勧業博覧会の美術展に応募し、「なさけの庭」が一等賞宮内省買い上げられた。これを喜んだ孫三郎は、虎次郎にヨーロッパへの留学を勧める。虎次郎は、フランスのパリへ渡り、その後ベルギーのゲントへ移り、同地の美術アカデミーに学んだ。そこで、校長ジャン・デルヴァンやエミール・クラウスなど、良き師に恵まれた虎次郎は、首席で卒業。滞在中は多くの美術品をコレクションしていた。それを日本へ持ち帰り、展覧会にしてしまうほど数が多かったという。
ヨーロッパの作品のみならず、中国旅行で手に入れた作品も数多い。自身も絵を描いており、印象派の作品が多い。特に色彩と明暗が特徴的で、原色の使い方の評価が高い。
亡き後は岡山にて「故児島虎次郎画伯遺作展覧会」が開催され、多くの遺作が発表された。



小林萬吾(こばやし まんご 1870年~1947年)

日本の洋画家。

1870年 – 香川県三豊市に生まれる。
1889年 - 内国勧業博覧会に「芝東照宮図」が入選。
1895年 - 黒田清輝に入門。
1898年 - 東京美術学校西洋画科選科卒。
1903年 - 内国勧業博覧会三等賞。
1904年 - 東京美術学校助教授
1907年 - 文展三等賞
1930年 - 東京高等師範学校教授
1932年 - 東京美術学校教授
1934年 - 帝展審査委員
1941年 - 帝国芸術院会員
1944年 - 正四位勲三等瑞宝章受章。
1947年 – 死去
原田直次郎、安藤仲太郎等に就き西洋画の手ほどきを受うけ、次で天真道場に入り黒田清輝の指導をうけた。第3、4回内国勧業博覧会には油絵作品で発表各褒賞を得ている。東京美術学校に西洋画科が設置されてすぐに西洋画科選科に入学。この年創立された白馬会の最初の会員となり、第1回展に油絵4点を出品。以後同会展覧会に出品を続けた。美術学校選科を卒業し翌年同校雇となり、更に翌年には西洋画科助手となり、37年には助教授に就任する。第1回文展に「物思」、第3回文展に「渡船」を出品し、3等賞を授けられた。文部省から独仏伊に留学を命ぜられて渡欧、1914年に帰朝、その年の文展には滞欧作品を発表した。以後文展には毎年出品、終始穏健な作風をしたものであつた。1916年には東京高等師範学校教授を兼任、又光風会々員となり、後に東京美術学校教授となった。1920年帝展審査員、1921年帝国美術院改組により帝院参与となり、引続き官展の展覧会委員、審査員として毎回作品も出品した。帝国芸術院会員に任ぜられ東京美術学校教授を依願免官となり勲3等瑞宝章、正4位に叙せられた。官展系作家として晩年迄活躍したが、1947年12月6日午後3時鎌倉市の自宅で逝去した。



小林和作(こばやし わさく 1888年~1974年)

日本の洋画家。

1888年 - 山口県に生まれる。
1904年 - 京都市立美術工芸学校絵画科に入学。
1908年 - 日本画家の川北霞峰に入門。
1910年 - 第4回文展に「椿」を出品し初入選。
1913年 - 第7回文展に「志摩の波切村」を出品、褒状を受ける。
1918年 - この頃洋画に転向、鹿子木孟郎の画塾に通う。
1924年 - 第2回春陽会展に初入選。
1925年 - 第3回春陽会展で「伊豆風景」ほかが春陽会賞受賞。
1926年 - 第4回春陽会展で「軽井沢の春」ほかが春陽会賞受賞。
1927年 - 春陽会会員となる。
1934年 - 独立美術協会会員となる。
1953年 - 芸術選奨文部大臣賞受賞。
1971年 - 勲三等旭日中綬章受章。
1974年 - 死去。

「色彩の魔術師」とも謳われ、気品溢れる豊麗な画風と温情ある人柄で多くの人々から敬愛されていた。尾道転居後は逝去するまでの40年間に亘って多数の秀作を描いただけでなく、広島美術界の振興や発展に大きく寄与する指導的役割を果たした。若い画学生や地方画家にも援助を惜しむ事なく、和作の生涯は創作活動によって得た利益を社会全体の為に役立てる人生であったという。「天地豊麗」という言葉を好んで使っていたという。



古茂田守介(1918年~1960年)

日本の洋画家。

1918年 – 愛媛県に生まれる。
1946年 – 大蔵省に勤めていたが、妻・美津子のすすめで退職。
1948年 – 第12回新制作派協会展にて「踊る群像」「シュミーズの女」が入選
1949年 - 第13回新制作派協会展「工房」「うずくまる裸婦」「背を向ける裸婦」
1951年 – 第15回新制作派協会展「両架を配した裸婦」「裸婦と静物」が入選
1952年 - 第16回新制作派協会展「裸婦と街」「裸婦二人」が入選
1953年 - 第17回新制作派協会展「二人の裸婦」「母子」が入選
1955年 - 第19回新制作派協会展「静物」(1)(2)が入選
1956年 - 第20回新制作派協会展「作品」(1)―(5)が入選
1957年 - 第21回新制作派協会展「裸婦」(A)(B)が入選
1958年 - 第22回新制作派協会展「腰をかけた裸婦」「体をひねった裸婦」が入選
1959年 - 第5回日本国際美術展「干魚と水差」が入選
1960年 – 死去。

兄・公雄の影響で絵を描き始め、やがて猪熊弦一郎や脇田和に認められて本格的に絵画制作を始めた。戦中から戦後にかけて、画壇の流行であった抽象表現を主とするモダニズム絵画とは一線を画し、一貫して具象絵画の可能性を探求し続けた。
猪熊弦一郎、ついで脇田和、内田厳等に師事した。中央大学法科を中退し、大蔵省に勤務、翌年新制作派展に初入選。更に翌年外務書記生として北京大使館に勤務したが、2年後に帰国し、戦後に大蔵省を退官した。この年新制作協会に出品し新制作作家賞を受け、以後同会に連年作品を送り、同会々員となった。新制作協会の他造型版画協会、アンデパンダン、国際展、国際具象派展などの出品がみられ、個展を屡開催している。黄土色や暗褐色、くすんだ緑色等を主調とする静物画や裸婦は、独特の画風をもつものであった。



小山敬三(こやま けいぞう 1897年~1987年)

日本の洋画家。

1897年 - 長野県に生まれる。
1916年 - 父の反対を押し切り、慶應義塾大学理財学科を中退し、川端画学校で藤島武二に師事。
1920年 - 島崎藤村のすすめで渡仏。コラロッシでシャルル・ゲランに油絵を学ぶ。
1928年 - 帰国。
1929年 - 神奈川県茅ヶ崎市にアトリエを構える。
1936年 - 有島生馬、山下新太郎らと一水会を結成。
1959年 - 連作「白鷺城」で日本芸術院賞を受賞[1]。
1960年 - 日本芸術院会員。
1970年 - 文化功労者。
1975年 - 文化勲章を受章。
1987年 – 死去。

文化勲章を受け取った際に、生まれ故郷の小諸市に代表作を寄贈し村野藤吾設計による小諸市立小山敬三美術館が完成した。1985年には私財2億円を寄贈し小山敬三美術振興財団設立、中堅の洋画家を対象にした小山敬三美術賞の授与と油彩画修復技術家の留学奨励を行ったが、後の2006年に解散した。また、油彩画の技法、修復技術の研究の必要を認識し、最晩年に私財を投じて小山敬三美術振興財団を設立し、小山敬三記念賞による油彩画家の表彰、油彩修復技術者の海外派遣を行なうこととするなど洋画の発展に寄与するところが大きかった。浅間山を好んで描き「紅浅間」など重厚で高雅な風景画を多く残していたことが多かった。



斎藤義重(さいとう よししげ 1904年~2001年)

日本の洋画家。

1904年 - 東京に生まれる。(青森に産まれた、という説もある)
1933年 - アヴァンガルド洋画研究所に入る(1935年離籍)
1936年 - 第23回二科展(東京府美術館)出品、初入選
1938年 - 絶対象派協会を結成(2月)、九室会に参加(12月)
1957年 - 第4回日本国際美術展(東京都美術館)出品、K氏賞受賞
1958年 - 初個展「斎藤義重展」(東京画廊)
1960年 - 第3回グッゲンハイム国際美術賞展出品、優秀賞受賞
1963年 - 「現代絵画の動向―西洋と日本―」展(国立近代美術館京都分館)出品
1964年 - 第32回ヴェネツィア・ビエンナーレ出品 多摩美術大学教授に就任
1965年 - 「日本の新しい絵画と彫刻」展 出品
1974年 - 針生一郎、中原佑介らと「現代文化センター(CCC)」を開設
1978年 - 「斎藤義重展」(東京国立近代美術館)
1993年 - 「斎藤義重による斎藤義重展 時空の木―Time・Space, Wood―」
1999年 - 「斎藤義重展」(神奈川県立近代美術館)
2000年 - 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2000、出品
2001年 - 死去。
2003年 - 「斎藤義重」展(岩手県立美術館、千葉市美術館、島根県立美術館ほか)

父の書斎でヨーロッパの美術・建築風景などの写真アルバムを興味深く見ていたという幼少期を経て、中学時代から絵を描き始める。16歳頃、ロシア未来派の亡命画家ダヴィト・ブルリューク等の作品展を見て、制作のあり方と表現に衝撃を受けた。1933年から1935年まで古賀春江、東郷青児らが主宰する、アヴァンギャルド洋画研究所に在籍。構成主義、ダダイスムなどから刺激を受けて制作する。二科展、絶対象派協会展、九室会展などに出品し1930年代以降の前衛美術運動のパイオニア的役割を果たす。1960 年代、ドリルを用いて合板の表面に素早く傷つける作風がはじまり、70年代、シンプルな造形と単色の合板レリーフによる、「四つの位置」や「反対称」シリーズを発表、さらに80年代は黒色に塗布された板を連結した「複合体」シリーズへと進展し、独自の構成主義的作品を制作した。2000年には越後妻有トリエンナーレに出品するなど、97歳でその生涯を終えるまで精力的に活動を続けた。



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